人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●いつのまにか●

チーズケーキを焼きました。
メインとなるチーズをけちってしまい
チーズ風味ケーキ、になってしまったのはご愛嬌。

遠いむかし。
甘い甘い生クリームたっぷりのケーキを卒業して
チーズケーキにはまったのは小学校5年生のころ。
なんのデコレーションもない、シンプルで、ちょっぴり酸味のあるあの味に
ずいぶんと大人に近付いたような気がしたっけ。

そのチーズケーキを自分で焼く。
いつの間にこんなことができるようになったんだろう。

私の中にある沢山の
“いつのまにか”。


いつのまにか。
珈琲をブラックで飲めるようになっていた。

いつのまにか。
熱々のご飯を素手で握れるようになっていた。

いつのまにか。
色鉛筆の使い方をおぼえていた。

いつのまにか。
お味噌汁を美味しく作れるようになっていた。

いつのまにか。
ほうれん草の茹で方をおぼえていた。

いつのまにか。
トマトの湯剥きをおぼえていた。

いつのまにか。
缶切りを使えるようになっていた。

いつのまにか。
マニキュアの塗り方をおぼえていた。

いつのまにか。
マスカラの塗り方をおぼえていた。

いつのまにか。
背中のファスナーを1人であげれるようになっていた。

いつのまにか。
人参が食べれるようになっていた。

いつのまにか。
お茶の正しいいれ方を知っていた。

いつのまにか。
服を完全に脱ぐことなく着替えができるようになっていた。

いつのまにか。
さまぁーずが好きになっていた。

いつのまにか。
メタファーだとかカオスだとか、得体の知れないカタカナ言葉をおぼえていた。

いつのまにか。
いろはにほへと、が全部言えるようになっていた。

いつのまにか。
色は匂えど、が詠えるようになっていた。

いつのまにか。
虹の七色を言えるようになっていた。

いつのまにか。
牛肉より豚肉が好きになっていた。

いつのまにか。
ニュース番組を見るようになっていた。

いつのまにか。
過去を愛おしく思えるようになっていた。


いつのまにか。
いつのまにか。
きっかけなんて全然思い出せない程に。

だけど、きっときっかけはあって。
それは全てが
大人になる過程での出逢いが与えてくれたきっかけ、そんな気がします。

食べ物もお料理も本も言葉も思考も、それ自体が出逢い。
そして
それを教えてくれた人、
そうしてみたいと思わせてくれた人との出逢い。
それが誰だったかは、、今となっては霧の中なのだけれど。


「おとなになる」「いつのまにか」というキーワードで
私たちはどうしてもマイナスのことを思ってしまう。
「いつのまにか夢を見ることをやめてしまった」だとか
「いつのまにか素直さを忘れてしまった」だとか
「いつのまにか体が重くなってしまった」だとか。

だけど、それと同じくらい
いえいえ或いは
それ以上にたくさんのことを得て大人になって。
そのどちらが大きいかなんて計り知れないけれど、

もし大きなものを失ったと感じるならば
そう感じてる時点で
それは取り戻せるものではないかなぁと思うのです。
失ったそこにはきっとそれが入るべき空洞があるのだろうから。

そして、
例え眼に見えない程些細な”いつのまにか”だとしても
それはきっと”いつしか”その空洞を埋める大きな宝のための鍵や地図になる。
そのたったひとつを数多ある鍵や地図の中から
何度も何度も取り出しては合うか合わないか試してみるのも悪くない、
そんな気がします。

大人になるのは失うことじゃなくて
たくさんの経験を活かせるチャンスを得ること。
きっと。




いつのまにか。。

このにっくき体重が元に戻っていますように。(切実;;

by tamayura_2006 | 2006-10-22 05:55 |
<< ●That is the qu... ●とりとめなく● >>